”なかじ”さんとは?:株式会社メリル 代表取締役中島大介さん。2005年から18年間ブログに関わってきたノウハウをYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」で発信中!
配信同様の衝撃となった2023年10月のGoogleコアアップデート。個人ブログのSEO難易度が、さらなる高みへ到達した今だからこそ響く今回の動画の内容についてまとめてみました。
■ウェブ職TVの衝撃配信について
■無料ブログ”Blogger”について触れられなかったことについての考察
「ウェブ職TV」の衝撃配信!
・収益化どころか、まともにブログ運営できていない人は多い
・WordPressの運用に時間を使っている場合じゃない
・ブログで稼ぐために一番需要なことは役立つコンテンツを作ること・僕の中でも昔とは意見が変わってきている
引用元:【ウェブ職TV】WordPressより無料ブログをオススメする理由より引用
無料ブログのオススメは、はてなブログ。
無料ブログの例えとしてあげられたのは以下の7つ。
・FC2
・アメブロ
・ライブドア
・ジュゲム
・Seesaa
・note
・はてなブログ
この中で、おすすめは”はてなブログ”とのこと。理由としてあげられていたのは、アフィリエイトができて拡張性も高く、はてな出身の有名ブロガーも多いというところでした。
ちょっと気になるのは、当サイトで運用中の無料ブログ”Brogger”が話題にでてこなかったこと。
【考察】”Blogger”はどこへ行った?!
なぜ、今回の配信の中で”Blogger”に触れられることがなかったのか?考えられるのは以下の3つ。
【1】完全に忘れ去られている!
”Blogeer”の運営母体はGoogleです。あまり宣伝されていないので「知らなかった!」という方がほとんどだと思います。日本での”Blogger”は、正直なところ人気がありません。
認知度が低い”Blogger”をあえて話題から外したとも考えられますが、完全に忘れ去られていた可能性が高いかも?!
【2】ドメインパワーが弱い!
【3】無料ブログならではのコミュニティーが無い
無料ブログは、コミュニティーを通して、ブログ開始直後からアクセスされてPVが伸びることがあります。
しかし”Blogger”にはコミュニティーがありません。開店休業状態のBloggerコミュニティー”Blogger Buzz”がありますが、日本語をみかけることはありません。
ドメインパワーと同様にコミュニティーがないことから無料ブログとしてのメリットがないと判断されたのかも?!
補足のお話しには”Blogger”がピッタリなのですが・・・
動画の中の補足として”はてなブログ”の有料プランで独自ドメインをとれば、PVを減らすことなくWordPressに引っ越せるとのお話しがありました。
これについては、”Blogger”なら有料プラン化することなく独自ドメインを取得することが可能です!(年間数千円の独自ドメイン代は別途必要)
まさに”Blogger”がピッタリのような気がするのですが・・・。