当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Bloggerからの警告!「慎重に扱うべきコンテンツに関する警告」表示、どのように対処する?

【慎重に扱うべきコンテンツに関する警告】

当ブログのプラトフォーム「Blogger」 から、以下のような警告メールが届きました。

投稿「ブログ記事名」を開くと警告メッセージが表示されるようになりました 

2018年に公開した記事ですが、なぜ2022年の現在に警告メールがきたのか、まったく分かりません。

今回の記事!

「Blogger」で投稿したある1記事が「慎重に扱うべきコンテンツに関する警告」表示されるようになった経緯と対処した内容についてまとめた参考記事です。

警告を受けたブログ記事!

警告を受けたブログ記事は、現在は復旧しています。警告を受けた記事はコチラ!

警告メールの内容!

投稿記事に対する警告メールを要約すると、慎重に扱うべきコンテンツが含まれているので、記事にアクセスするさいに警告メッセージを表示するようにしたというものでした。
審査の結果、この投稿には慎重に扱うべきコンテンツが含まれていると判断し、投稿を閲覧しようとした読者に警告メッセージが表示されるようにいたしました
引用元:Blogger

「慎重に扱うべきコンテンツに関する警告」表示

警告を受けた該当のブログ記事にアクセスしてみると、以下の表示が出るようになっていました!【慎重に扱うべきコンテンツに関する警告】表示

「理解し、継続を希望します」をクリックすると通常の記事が表示されます。でも、こんな表示がでたら、誰もアクセスしないですよね。

なぜ、「慎重に扱うべきコンテンツに関する警告」になってしまったのか。

警告メールの中に、警告メッセージが表示されるようになった理由が記載されていました。
この投稿のコンテンツが、アダルトコンテンツに関するBloggerのポリシーに違反していることが判明いたしました。
引用元:Blogger

しかし、警告を受けた記事は、アドセンスに関する記事で指摘されたコンテンツとは無縁の記事です。結論は、「はっきりとした理由は分からない」ということになりました。

どう対処した?

原因不明のままメールにあるアドバイスを参考に記事の更新を行いました。

慎重に扱うべきコンテンツが含まれている投稿には警告メッセージが適用されます。このステータスについて再審査をご希望の場合は、まず Blogger のコミュニティ ガイドラインに準拠するようにコンテンツを更新してください。引用元:Blogger
>>>コミュニティ ガイドライン

参考までに、記事を修正した箇所は以下の通りです。
【1】見出しの使い方に間違いがあった箇所を修正。
【2】古い参考情報を削除。
【3】記事タイトルの「2018年版」の文言を削除。
【4】記事の流れや順序を修正。
【5】アフィリエイト広告を一部削除。
【6】”参考記事”である文言を配置。

修正後、記事の再審査に申請しました。

記事の再審査の申請方法

Bloggerで該当の記事の編集をすると画面の右上に「審査をリクエスト」ボタンが表示されているはずです。
【慎重に扱うべきコンテンツに関する警告】審査をリクエストボタン

記事の修正完了後「審査をリクエスト」ボタンを押下して申請完了です。審査結果を待ちましょう。

再審査の結果がメールで届いた!

再審査のリクエストを送信して半日後、メールで再評価結果が届き、無事「慎重に扱うべきコンテンツに関する警告」が解除されました。
コミュニティ ガイドラインに照らして再評価いたしました。再審査の結果、当該の投稿を復元いたしました
引用元:Blogger
Bloggerからの警告メールが届いた場合や「慎重に扱うべきコンテンツに関する警告」表示されるようになった場合は、記事になんらかの問題がある可能性が高いので早急に対処することをオススメします。