当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Bloggerでアップロードした画像はどこにある?!画像を削除する方法について解説!


本サイトは、「Blogger」でブログ記事を作成しています。
Bloggerでアップロードした画像を削除するには、どうしたらよいかわからずに困ることはありませんか?そして、そもそもBloggerでアップロードした画像はどこにあるのでしょうか?。
今回の記事では、アップロードした画像の削除方法と画像の保存先についてまとめてみました。

そもそもBloggerの画像はどこに保存されるの?

これについては、Bloggerのヘルプの「ブログへの画像や動画の追加」に解説があります。

ブログ内の画像は Google アルバム アーカイブに保存され、ページやブログ投稿に挿入する際に Blogger に表示されます。
注: 次のような写真や動画をアップロードした場合、ストレージの保存容量を使用することになります。
・写真の縦幅と横幅のどちらかが 2048 ピクセルを超えている。
・動画の長さが 15 分を超えている。
このヘルプから、Bloggerの画像は、「Googleアルバムアーカイブ」に保存されることが分かります。

また、保存容量についても記述がありますが、少し分かりにくいので補足します。
Googleのアカウントを取得すると、取得したアカウントごとに15GBの保存容量を無料で使用できます。この15GBは、他のGoogleのサービス(Googleフォト、Googleドライブ、Gメール)でも使用します。

Bloggerを始めるために、Blogger用のGoogleアカウントを取得した場合は、この15GB全てをブログ用に使用できます。ただし、保存容量としてカウントされるのは、注記のような画像や動画ファイルとなります。通常、このような大きな画像や動画をブログに挿入することはないと思います。
つまり、Bloggerにおける画像や動画は「Googleアルバムアーカイブ」に保存され、保存容量は、実質無制限とも言えそうです。

アップロードした画像の削除方法

ブログ記事にアップロードした画像を削除する方法です。

1.「Blogger」にログインしたら、「新しい投稿」または「編集」からブログ記事編集画面に入ります。


2.記事編集画面になったら、画像の挿入を選択します。


3.「画像の追加」画面になったら、「このブログから」→「Googleアルバムアーカイブ」と選択します。


4.「アルバムアーカイブ」画面になったら、「Bloggerの写真」を選択します。


5.ブログのアルバムを選択します。(当ブログの場合は【ブロハット】になります)


6.ブログの写真が全て入っています。削除したい画像を探し選択します。


7.削除したい画像の右上のメニューボタンを選択します。


8.「写真を削除」を選択します。



9.以上で削除の完了です。

最後に

他の無料ブログと比べると「Blogger」の情報は少ないような気がします。今後も少しずつではありますが、分かったことを情報発信したいと思います。
「Blogger」ユーザのみなさん!「Blogger」を盛り上げていきましょう!