「WordPress」の記事が20記事を超えました。しかし、バックアップについては、一切手をつけることなくここまできてしまいました。バックアップの大切さは、分かっていてもやらないのは、「やり方が分からない」「めんどう」といったところでしょうか。
今回、バックアップの方法として「ロリポップ!」のバックアップオプションを導入したところ手間なくサクッとバックアップができましので、記事にまとめてみました。
本記事は、ブログサイトを「WordPress」+「ロリポップ!」で始めようと検討している場合や、始めたもののバックアップまで考えていなかった場合の参考記事となります。
「ワードプレス」のバックアップ
(1)ワードプレスのバックアップする対象は大きく分けると2種類
ワードプレスのバックアップ対象は大きく分けるとつぎの2つとなります。・サーバー上のデータ
・データベース上のデータ
どちらもワードプレスをインストールしたレンタルサーバ上にあります。
(2)バックアップする方法はいろいろあります!
バックアップ対象をバックアップする方法はいろいろありますが、大きく分けるとつぎの3つとなります。・ワードプレスのプラグインを利用(無料)
・ロリポップのWEB管理メニューを利用(無料)
・ロリポップのバックアップオプションを利用(有料300円/月)
導入と設定、運用などを考える場合、ある程度の知識が必要となります。有料ではありますが、「ロリポップのバックアップオプション利用」は、知識がほぼなくても簡単にバックアップが取れるところが、最大のメリットになります。
「ロリポップ!のバックアップオプション」
(1)ロリポップのバックアップオプションとは?
ロリポップ側で定期的に実施しているバックアップとは別に、簡単にWebサーバーとデータベースサーバーの自動バックアップができるオプションプランです。特徴をまとめるとつぎのようなものとなります。・データの復旧が自分のタイミングで操作できる。
・データは安全なバックアップ専用サーバーに自動で保存されるので安心。
・7世代分のデータ管理ができるので「あの時」に戻しやすい。
(2)バックアップオプションを利用するには?
『申し込み』
まずは申し込みが必要です。1.ロリポップにログインします。
2.初期画面の基本情報の中のオプションにあるバックアップの『コチラ』をクリックします。
3.お支払い方法を選択し、同意すれば申し込み完了です。
お支払い方法・・・クレジットカード、おさいぽ!
『初回バックアップ』
申し込みがすんだら、さっそく初回バックアップを取りましょう!クリックするだけです。1.ロリポップのユーザ画面のメニューから「バックアップ」を選択します。
2.「バックアップオプションお申込み・設定」のまん中あたりにある「バックアップ管理画面」をクリックします。
3.「WEBサイト」と「データベース」それぞれ順番に「今すぐバックアップ」ボタン(カミナみたいなマーク)を押して初回バックアップをとります。(今回20記事ほどの場合、「WEBサイト」は8分ほどで完了し、「データーベース」は数秒で完了となりました。)
『バックアップする周期と時間の設定』
バックアップをする周期と時間を任意に選べます。
・周期 手動/1日/3日/7日/15日/30日
1.「バックアップ管理画面」を開きます。
2.「WEBサイト」と「データベース」それぞれ順番に「スケジュール編集」ボタン(時計のマーク)を押してバックアップ周期と時間を設定します。
(3)バックアップオプションの注意事項
バックアップ実行から24時間以内は次のバックアップは行えませんので注意が必要です。まとめ
今回、ロリポップのバックアップオプションを使用してみたところ、とても簡単にバックアップをとれることが分かりました。ワードプレスの更新や新しいプラグインを試したかったのですが、バックアップがなかった為に試すことを躊躇していましたが、これで安心して試すことができそうです。
300円/月は、負担ではありますが、初回導入がこれだけ手軽で後は自動的にバックアップを取り続けてくれるならば、かなりお得なサービスと言えそうです。